2022-06-04から1日間の記事一覧

【読書ノート】『現代思想入門』 はじめに

現代思想入門 (講談社現代新書)作者:千葉雅也講談社Amazon この本は前にも読書ノートを書いたのだけど、初めて書いたブログ記事なので、まとめ方がかなりかったるい感じになってる。もう一回書き直してみたい。 はじめに なぜ現代思想か(p8-) 最初に、現代思…

【読書ノート】『正義のアイデア』序文

正義のアイデア作者:アマルティア セン明石書店Amazon 読む動機 序文 イントロ p1 我々を道理的に動かすものは、明らかに正すことのできる不正義が我々の周りにあり、それを取り除きたいという認識である p2 不正義のシグナルは批判的に検討する必要がある。…

ブログ始めて2ヶ月目の反省会

さて、気づいたことをあれこれ書いてみよう。 気づいたこと 論文書いてるときはブログ書けない 2,000字超えると読み返すのがおっくうになる ブログのネタはだいたいヒゲ剃ってるときに思い浮かぶ アクセスはあっても無くても書くものの質にあんまり影響しな…

【アニメ感想】『映像研には手を出すな!』 ラストまで

芝浜UFO大戦!伊藤沙莉Amazon 『映像研』の3人は、どう考えても高校生レベルではない。だから「手を出すな!」ってことなんだろうけれど、それじゃあ逆に、なんでこの人たちは高校生をやっているんだろう? 最終話が近づくにつれて、高校生であることはもは…