2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】格差の善悪を決めるのは難しい。

21世紀の資本作者:トマ・ピケティみすず書房Amazon ずっと積ん読になっていたピケティの『21世紀の資本』を昨年末から読み始めて、数日前にやっと読み終わった。ああ長かった。あと、縦書き読みにくい。数字がたくさん出てくる本は基本、横書きにしてほしい…

【読書ノート】『ルールに従う』第6章

ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)作者:ジョセフ・ヒースNTT出版Amazon 間が空いてしまって、まとめるのがおっくうになってるけど頑張ろう。たぶんこの章は本書のひとつの山場です。「ルールに従う」というタイトルの意図を端的に…

【雑文】異世界転生モノの経済学

興味があって小説投稿サイトを覗いてみたのだけど、予想していた通り異世界転生モノがメチャクチャに多い。あと、タイトルが異様に長い。ある程度時間をかけて探すとセンスのある作品も見つかるけれど、面倒くさい。これなら普通に文芸誌を買うなり、本屋に…

【雑文】ジャンル外に手を出して無脳者になれよ私よ

こないだ某学会誌に投稿された論文の査読をやっていたのだけど、その論文の統計分析のやり方がメチャクチャすぎたので、「統計分析がメチャクチャなのでちゃんと教科書買って勉強してね」とコメントしておいた。学生の論文だから割り引いて考えなきゃならな…

【読書ノート】『ルールに従う』第5章

ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)作者:ジョセフ・ヒースNTT出版Amazon 第5章 選好の非認知主義 イントロ 経済学者たちは選好は所与であると考えがちだ。好きなものは好きなんだからしょうがない。非合理なものなのだよ、という風…