2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
私はお世辞にも能力が高いとは言えない。とくにコミュニケーション能力にかなり難があって、他の人が何の話をしているのかぜんぜんついていけないことが結構多い。共同作業の中で自分の役割をよく理解しないまま行動して致命的な失敗をやらかし周りに迷惑を…
今年も残すところあとわずかええと何日ですか。数えるのが面倒くさいけれどたぶん10日は切っていると思うから今年をまとめておこう。まとめ方もいろいろあって、極端な人は1文字でまとめようとか無茶をやらかしてるらしいけれどたぶんそういう雑なまとめ方だ…
ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)作者:ジョセフ・ヒースNTT出版Amazon 4章から言語哲学やら認知哲学やらの話が入ってきて闇鍋の体を成してきた。だんだん頭がこんがらがってくるけどがんばろう。これまでの議論を雑に整理すると…
ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)作者:ジョセフ・ヒースNTT出版Amazon やっと3章読み終わった。 この本は難書な上に高いのに日本ではなぜか人気があってAmazonレビューが10件もついている。一方、原書ではたった2件しかついてな…
大学受験のとき学部選びに失敗して全然興味のない学部に入ってしまって、ああもう転部しようかなあ中退しようかなあ、と迷っていた学部3年のころから、私はずっと社会にも社会科学にも興味が持てないままでいる。 こないだ、計量系の研究会に遠いご縁で参加…
集合的選択と社会的厚生作者:アマルティア セン勁草書房Amazon 第7章 個人間での集計と比較可能性 ああ、やっと7章読み終わった。けっきょく1ヶ月近くかかったわけか。しかも、あちこちわかんないところが残ってる。「序数型」ってけっきょくなんなんだい。…
なんの脈絡もなくディキンソンを訳してみた。純粋な趣味です。たぶんあちこちに誤訳があるので、気になる人は自分で訳すなり自分でお金出して訳書を買うなりしてください。 訳したのは「I felt a Funeral, in my Brain, (340)」。原文は下記サイトから持って…
ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)作者:ジョセフ・ヒースNTT出版Amazon ああ、並行的に読んでる本とか並行的に遊んでるゲームとか並行的に観てるアニメとか並行的に気に病んでる諸々のこととかがいろいろあるのでなかなか進まない…