【雑文】用語集をつくろうか

 就職が決まりそうな感じだ。「決まった」とはまだはっきり言われてないけれど、決まったような雰囲気で相手方と話を進めている。大学の人事は奇々怪々だから完全に安心しきることはできないけれど、決まったものと見なして準備を進めた方がいい気がする。授業準備もあるし、これまでやったことのない仕事もいろいろ任されそうだ。わたしは忙しいのが死ぬほど嫌なので、暇なうちにやることやっておきたい。

 前から考えていたのだけど、用語集を作っておくといろいろ楽になると思う。授業スライドをつくるにしても、論文を書くにしても、いろんな文献の内容を整理することが必要になる。忙しいときはそのつどそういう整理作業をやっていたけど、正直、非効率だ。というのは、再利用がしにくいから。

 授業スライドや論文では参考文献の内容をかなり端折らざるを得ない。本当はもっと調べているのだけど、調べたことを全部載せたら冗長になってしまうので、かなり刈り込むのだ。そうすると、次にそのトピックを別の授業スライドやら論文やらに使い回したくても、刈り込みすぎで使いものにならないことがある。文献参照というのは、場面次第で使いたい内容が微妙に変わってくるものなのだ。それで、また元の文献を読み直さなくてはならなくなる。めんどくさい。また、使いたいトピックがあちこちの授業スライドや論文に散らばってしまうのも、後で検索するのに不便この上ないことだ。

 用語集を作っておけばこうした問題が解消できる。ブログ記事にしておけば分量は好きなだけ長くできるし、検索も簡単だ。また、あとでそのトピックについてもっと詳しく勉強したら、ブログ記事に追記すればいい。さらに、ブログだと他人の目を多少は意識するので、人に伝わる書き方をするようになる。すると授業資料とかに再利用しやすいという寸法さ。いいことづくめだ。

 というわけで、チマチマと用語集をつくっていきたいと思う。