【雑記】最近ブログ書いてないのは

7月中旬頃からブログ更新の頻度がめっきり減ってしまって、もう2週間近く何も書いてない。

書かない理由は2つあって、1つは、勉強しないとならないことが増えすぎて、勉強ノートをまとめている暇がなくなってしまったこと。もう1つは、人に見せる文章を書くのがかったるくなってしまったこと。たぶん、2つめの方が理由として大きいと思う。

自分だけの日記なら何だって書いていい。罵倒を書いてもいいし、卑猥な言葉を書いてもいいし、ポエムを書いてもいいし、実名で内部告発をしたって構わない。よだれを流しながらでも書ける。鼻毛切りながら書くのは無理だけど、切るのと書くのと交互でいいなら書ける。

しかしそれだけに、思考がゲル状に溶けていき、一緒に脳も溶けている気もしないでもない。脳が溶けても見た目上は何も変わらないけれど、見る人が見ればわかると思う。雑記でもいいから、人目にさらす文章を書いておくべきだ。

かったるいのはわかる。しかし、人生ってかったるいものだし、かったるさを拒めばすぐに脳が溶ける。いずれ死ねばこの脳みそだって燃やされてしまうのだけど、生きてるうちは、もうちょっとジタバタしてみよう。